星の王子さまミュージアム 謎解き

星の王子さま サンテクジュペリ

星の王子さまミュージアムが閉館するというネットニュースで、星の王子さまミュージアムがあることを知った。

2023年3月までということで、3月はさすがに混むだろうと思い、2月の休日に駆け込んだ。

事前に調べる中で「謎解きプログラム」というものがあることを知った。ただ情報が少なすぎてよく分からなかったので、ネタバレしない程度に記す。

 

ミュージアムを見るだけでは手持ち無沙汰になるだろうと思って謎解きに参加した。結論から言うと時間が足りない。

 

箱根湯本駅からバスで向かった。

箱根湯本駅発のバスは混んでいる。箱根湯本始発ではないので既に混んでおり、一本見送って乗る。

 

14時30分、到着。入館口に列ができている。事前にチケットを買っていたので並ばず入れたが、買っておいた方がいい。ちなみに箱根湯本のバス停でも前売りチケットを売っていた。

前売りチケットがあればチケット売り場に並ばず、右の通路から入場できた。「謎解きプログラム」は現金1800円(税込)があれば、この入り口で買えるとのこと。

 

「謎解きプログラム」について

取っ手付きクリアファイルに、冊子が入っている。冊子が物語になっており、ヒントを見つけてスタンプを押すと答えが分かり、次のページに進むというもの。

 

スタンプを探すためにミュージアム内を歩き回る。まず展覧。これが外まで列が続いており、掲示物を見ながら進むので進みが遅い。ここで2時間ほど取られた。

出てきてから次へのヒントの謎を解く。これがまた難しい。子供向けではない。周りにも同じく悩んでいる人たちがおり、30分弱悩みやっと解ける。ここで16時55分。

 

レストランに駆け込む。16時55分だがもう閉めようとしている。店員さんのご厚意で入れてもらう。パンケーキが食べたかったが、売り切れとのこと。(ほぼ同時に入った隣の人は食べていたので、時間で終了か?)

レストランは

デザートメニュー 11:00〜17:00 L.O.

フードメニュー 11:30〜14:30 L.O

とのこと。かわいいメニューなので、行きたい人は早めに行くべき。

 

17時25分にレストランを出て、映像ホールに駆け込む。17時30分以降は入場できない。5分ほどの映像を見る。(昼はこちらも混んでいたが、この時間は二組しかいなかった)

 

17時40分、ミュージアムショップへ向かう。この時間になると日は落ちて、ショップ前の庭はイルミネーションでライトアップされていた。

 

ミュージアムショップは混んでいる。商品はネットに載っているもの以外にも種類があったが、ネットで品切れのものは店舗にもない印象だった。その日分が売り切れていたのか、もう生産終了なのかは分からない。

 

ショップを出る前に謎解きを回収して建物を出る。最後に回収した謎解きは、家に持ち帰って解くことができる。作業が必要になるので、むしろ家の方がいいと思う。答えはネットで入力し、正解であれば物語の終わりが確認できる。

 

まとめ

・夕方行ったため昼の明るい景色と、夜のイルミネーションの景色が見られたのはよかった。

・前売りチケットを買っておいてよかった

・1800円ちょうどの現金を持っていて入場口に並ばずに済んでよかった

・レストランで食べたいメニューが食べられなかったのと、もっとゆっくり景色を見たり写真を撮りたかったので、あと1時間は早く行くべきだった。

 

星の王子さまを好きな者としては、理解も深まり、写真として記録も残せたので、無くなる前に行けてよかった。