健康

「痩せた方がいい」(意訳)

と言われるAさん。

 

BMIが正常の方が、それ以外よりリスクが少ないのはそう。

しかし周囲の他人が言うことなのか。

そりゃBMI正常で、毎日運動して、栄養を必要量毎日とって、22時には寝るような生活が良いのは分かってる。

頭で分かってても、全て実行できる人は少ないでしょう。

ダイエットしても、明日死ぬ可能性だってあるのに。

そこに他人が口出すことでは無いと思うんだよな。本人を思って言うならまだしも。

 

アスパルテームが「発がん性をもつ可能性のリスト」に追加されるかもしれない。

新しい物が生まれる中で、精査していくのは良いこと。

それを周知するのもWHOの仕事。

ただそれを真に受けて意味も分からず避けるのはどうかと思う。

あなたもっと発がん性の可能性の高いことやってると思う。

アスパルテームを避けても、毎日飲酒してたら相当発がん性の可能性は上がる訳で。

情報が溢れる中で、正しく情報を受け取れる頭を作る必要があるよなと思う。